toggle
2012-12-09

【ルオムの森】雪あがり

昨日「しろくなれ」って書いたからって、こんなに白くならなくたっていいのに…

ご来店のお客様からの情報によれば、峰の茶屋付近では何台もの車が事故っていたとか…
自分たちが滑るというよりは、県外ナンバーの車が滑ってきたときに避けられなくて危ない。
そう判断して、軽井沢に行くご予定を変更しルオムの森に来てくださったそうです。

素晴らしい選択です…!!

そんなお客様とは反対に、愚かしい選択をした私。
ルオムの道案内看板を設置する場所を見るため、現地を見に出かけました。

20121209_l03.jpg

外はもうこんな状態です。
こんな日に外でて写真撮ってるなんて、キ印にちがいない。

横殴りの雪が降る中、ひたすら看板設置予定を見て回る。
シャッターを切る指が痛い。
カメラ持ってる手だって痛い。

凍えつつ回っているうちに、現実感がなくなってきて、外国でも彷徨っている気分に。
乗っているのは車でなくて犬ぞり…という果てしない妄想まで繰り広げていたり。

ミッションを終えて、帰路。
角を曲がればルオムの外森が見える…そんな間近なところまで戻ったあたり。

一寸先すらよく見えないような降り方をしていたのに、ふっと視界が開けて雪がやみました。
ほんの1~2分の出来事です。
厭々出かけた割に、途中から楽しくなってしまっていましたが、信じられないくらい魔法のような雪あがり。
ちょっと裏切られた感すら覚えるくらい。

20121209_l01.jpg

雪まみれになって、遭難しかけた人よろしく、帰り着くところを想像していたのに?
よくぞ無事にと、熱いコーヒーを淹れてもらう場面とか想像していたのに?

あんまりに平和な空。
(なぜ出かけているときに降るのかと問うてはいけない。問いかけ自体、意味のないことだから…)

余韻なく妄想を断ち切られたため、着地点が見出せません…
(脳内にまだ犬ぞりが…)
オチのつけようがないので、そろそろ止めにしようと思います。

晴れたってことは今夜冷え込むということ。
冬を上手に楽しんでいる人も、寒くてうなだれている人も、風邪などひかないようお過ごしください!

明日はちゃんと実のある話を。
新しいランチメニューとディナーメニューをお知らせします。

ユウキ

ルオムの森
群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1984-43
0279-84-1733
定休日 水・木
open 10-16(LO15:30)