toggle
2012-12-25

【ルオムの森】こちら現場です

昨夜は全国的に冷え込んだようですが、ご多分にもれず北軽も冷え込みました。
大台にこそ乗りませんでしたが、-18℃くらいまでは落ちたでしょうか。

数字で記してみても、体験したことがない方にはさっぱり想像できない気温。
どうしたらそれを伝えられるかなーと考えていましたら、今朝事件が起きました。

ルオムの森では毎日掃除機を掛け、そのあとに水モップで床を拭いて仕上げます。

ええ、毎日ですよ。今日もです。
いつものように水を含んだモップで床を拭いてしまいました。

まさかそんなことになるなんて、思ってもみなかったんです。

水拭きしたそばから凍っていき、室内がスケートリンクになるなんて…

映画ならシャシャシャシャ!パリパリパリパリ!!と効果音が出そうなシーン。
実際にはそんな音出ませんから、全然分かりません。
身を持って滑り「水の滑り方じゃない!!」と思って初めて異変に気付くんです。

隅から隅まできれいにモップをかけたことが徒となり、階段ホールのすべてがスケートリンク。逃げ場なし。
靴裏を偏りなく床に付けるようにして慎重に歩き、乾いた所まで行く。

2012122501.JPG

問題の起きた現場。

面白くないことに、スタッフの誰も転ばない。
ひたすら、アホウドリのように不器用に(かつ慎重に)ヒタリヒタリと歩いて通る。

しかしお客様が転んだら大変なので、薪ストーブをガンガンに熱し、何とかお客様が来る時間には溶かすことが出来ました。

暮れも迫ったこの時期に、今年一番の度肝を抜かれた出来事。

寒さの本番は1月から2月にかけて。
今冬はいったいどんなことになるんでしょうか。
最後まで気が抜けません…。

ルオムの森は年末年始も営業します(水・木定休のみ)。
ブログでは何度もお知らせしていますが、12/30(日)は、「1日木の実屋」がオープンします!
お誘いあわせの上、どうぞお出かけください。

ユウキ

ルオムの森
〒377-1412群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1984-43
0279-84-1733
定休日 水・木
open 10-16(LO15:30)