toggle
2015-08-17

ルオムの森 イベント情報

暑さが続いておりますが、みな様いかがお過ごしですか?
ルオムの森では、夏休みを利用して多くのお客様がいらしてにぎわっております。

しかし今日は雨 雨 雨・・・
しとしとしと・・・
お盆も過ぎて、ちょっと一休み。
暑さも、今日は一休み。
少し静かになった森の中でブログを書いています。
そんな今日のお話は、ある出会いについて。

「ある本を探しています。」
先日、そう言って小さな男の子が百年文庫の図書館にいらして下さいました。
「去年、ここで読んだある本をもう一度、読みたくて。」
しかし、題名が分からず悩んでいました。

本の内容や、去年本が置いてあった場所、本の厚み、紙の種類など覚えている限りのことを教えてくれたのですが・・・
・外国の作家が書いた本を日本語で訳してあること。
・たくさんのキャラクターが描かれていて、各キャラクターの説明がページごとに書かれていること。
・その中のひとつに、雲を食べて雨を降らすキャラクターがいること。
・キャラクターは絵で描かれていて、白いザラザラした紙に印刷してあること。

一緒に探したのですが、本の海にのまれて、なかなか見つからず・・・
いろいろな人の助けを借りて、見つけ出したのがこの一冊。

IMG_6124

『スギャーマ博士の動物図鑑』K.スギャーマ著

この本が見つかった瞬間、まるで宝物を見つけたように輝くほどの笑顔で、
「あった!!!この本です!!」

30分ほど探し回って、やっと見つけたこの喜び。
その笑顔は、夏バテぎみで、元気をなくしかけていた私への最高の特効薬になり、百年文庫の本が繋いでくれた出会いに心がほっと温かくなりました。

百年文庫 お知らせ
夏休み、また繁忙期の期間中、2階の図書館は300円の利用料をいただいております。
暑さが続いておりますが、是非、北軽井沢ルオムの森 洋館でのんびりした時間をお過ごしください。

クワガタヒトデ